› 壱後屋つっつん大福帳 › 農業日記 › 保水保持実験開始

2010年01月10日

保水保持実験開始

12月15日の最後にあった写真の続き。
最近コマーシャルでもおなじみの食材を流用して、どこまで保水力があるかの実験。

保水保持実験開始
この小分けしたですね。
一応糖度を測ると重量比10%で3.6、5%で1.8とでました。
実際になめても、ほとんど甘味は感じません。

保水保持実験開始

保水保持実験開始
イチゴを三等分した図。
10%と5%でいいやと思ったけど、全然使用しないのも比較対象にしないとね。

保水保持実験開始
水に溶かす粉ですね。
今回は200㏄の水に溶かしますから、それぞれ20g10gでわけました。
まぁ、水温のせいか溶け残ります。もっと薄くいいかな?

保水保持実験開始
三等分したイチゴを浸して表面の水を切り、シャーレ代わりのパックに並べます。
水の切り方も考察が要りそうですね。
成分まで吸い取らせとりゃせんか気がかり。

保水保持実験開始
以上、未使用・10%・5%を用意し冷蔵庫で保管。
水分の乾燥具合を追っていきます。

結果がでれば、アンプル・潅水と実用化に進みます。


同じカテゴリー(農業日記)の記事画像
保水実験・整地編
保水実験・下準備編
あぁ、もったいない!?
狂い咲きストロベリーフィールド
いったん終了
良い物食わせんと仕事せん
同じカテゴリー(農業日記)の記事
 保水実験・整地編 (2010-01-28 04:18)
 保水実験・下準備編 (2010-01-28 04:08)
 あぁ、もったいない!? (2010-01-28 03:55)
 狂い咲きストロベリーフィールド (2010-01-21 01:23)
 いったん終了 (2010-01-19 00:40)
 良い物食わせんと仕事せん (2010-01-17 02:53)

Posted by つっつん at 03:07│Comments(1)農業日記
この記事へのコメント
どもどもおひさでし(・▽・)ノシ
コメントありがとうございますでし!

ちょっぴり実験してみたいでし…
でもうちに古米ないんですよね…orz

まぁ…そこは考えましょう(笑)
Posted by 春 at 2010年02月03日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。