› 壱後屋つっつん大福帳 › 農業日記 › 良い物食わせんと仕事せん

2010年01月17日

良い物食わせんと仕事せん

イチゴだって生き物だから、美味しい実をならせるには栄養は与えないとね。
んなもんで鹿児島産かつお…の廃液。正月明けに買って、やっと使うヒマが出来た。
良い物食わせんと仕事せん

フタを開けると、気温に関わらず解けたチョコレートみたいにドロっとした油が。
色々細かい沈殿物が入ってるんだけど、時間がなかったんで濾さずに使ってしまった。
良い物食わせんと仕事せん

初めてなんで適正な濃度もわからないんで。
潅水する時の、薄く回数を多く散布のやり方に従い、20kgから5kgを小分け。
良い物食わせんと仕事せん

20ℓの水に溶かし、水と一緒にパイプで流します。
良い物食わせんと仕事せん

味が乗らない高設栽培でも味がのる。そんな液肥なんですがね。
濃度が高いと、栄養が樹のほうに取られるという難題が。
一番が終わったばかりだし、株全体を再建したいんだから、個人的には濃いくてもいいんだけどね。
良い物食わせんと仕事せん

しかし、不純物の濾し取りかぁ…。
アスパラ屋さんが大量に取ってたけど、あちらはどう濾してたっけ?




同じカテゴリー(農業日記)の記事画像
保水実験・整地編
保水実験・下準備編
あぁ、もったいない!?
狂い咲きストロベリーフィールド
いったん終了
七日八日 
同じカテゴリー(農業日記)の記事
 保水実験・整地編 (2010-01-28 04:18)
 保水実験・下準備編 (2010-01-28 04:08)
 あぁ、もったいない!? (2010-01-28 03:55)
 狂い咲きストロベリーフィールド (2010-01-21 01:23)
 いったん終了 (2010-01-19 00:40)
 七日八日  (2010-01-17 02:22)

Posted by つっつん at 02:53│Comments(0)農業日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。